Poorman's Gold

低収入だけど欲しいねん。あれやこれやの購入記録がメインです。

Category: スポンサー広告  



Category: 雑記  

小型テレビ

病室に置く液晶テレビを検討してみました。

・液晶サイズは17~20インチ
・液晶パネはIPSかVA(ASV)
・地アナ/地デジ/BS/CSが受信可能
※院内ケーブルTVのパススルーで子供向けチャンネルが受信できるため、地アナは必須です。
※なお2012年以降に販売された製品に地アナチューナーは(私の知る限りほぼ)付いていないため、2011年以前の製品から選ぶことになりました。
・外付けHDDに録画可能

上記の条件を満たす機種を求めて、手当たり次第にリストアップしてみました。
液晶パネルの特定はメーカーサイト・製品仕様(PDF)・価格コムのレビューなどを参考にしました。

REGZA 19R9000    ×TN液晶
19RE1(S)    ◎
19HE1    ×内蔵HDD
19RS2    ◎
19RE2    ◎
19B3    ×地アナなし

AQUOS
LC-20DZ3    ×地デジのみ

VIERA
TH-L19X5    ×TN液晶 ×地デジのみ
TH-L19C5    ×TN液晶 ×地デジのみ

Wooo
L19-K09        ×TN液晶

残ったのはRE1(S)/RS2/RE2、この3機種に絞ってオークションやフリマサイトを探しました。
(さすがにRS2は出物自体ありませんでしたが)



結果、液晶ダメージ無し・端子部サビなし・樹脂部劣化なし・リモコン付きのRE1を送料込み9,500円で購入できました。到着まで2週間以上かかりましたが、結果オーライです。

・色や画質は可もなく不可もなく…というか1366x768でも十分すぎる解像度。
・リモコンやチューナーの反応がサクサクで気持ちいい(32R9000との比較)
・視野角が広く、ベッドから見上げても立って見下ろしても色変化がわかりません。
・前6度/後15度のチルトのみ可能ですが意外と助かります。
・水平方向はスタンドごとテレビを回して対応可能。
・4kgとは思えないほど軽いので取り回しが楽です。
・薄型液晶テレビは音質が酷いという認識でしたが、病室で音量を抑えて聴く分には問題ありません。

HDDは自宅に転がっていた300GBをフォーマットして使うことにしました。30時間ほど録画できそうなので見て消しには十分でしょう。なお、別のREGZA(32R9000)で使っているHDDは認識できませんでした。録画したテレビでしか視聴できないように暗号化されているらしいので当然の結果ですが。

05384010339.jpg

バッファローのHD-300U2。
アダプタ内蔵でコンセント周りもスッキリ。古い機種ですがTV側もUSB2.0ですので問題ありません。いずれスピンドルを交換して使い倒してみたいと思います。

Category: PC  

残念な子じゃないです。

病室にテレビとパソコンを持ち込む計画を思いついたので落札しました。



Mouse Computer Lm-mini30B-N
・サイズ:W27×T151×H151(mm)
・SSD TOSHIBA THNSNB030GBSJ(AJRA0201) 30G
・RAM 2GB
・CPU 4x Intel Atom CPU D525 @ 1.80GHz
・VGA NVIDIA(R) ION(TM)
・OS Ubunts 16.04
・VESAマウンタ付き(70"/100")
落札価格:4,380円
送料:510円
計:4,890円

REGZA 32R9000につないで動作確認、フルスクリーン(1366×768)で動画のコマ落ちが発生しましたが、グラフィックドライバを汎用からnVIDIAに切り替えたところ実用レベルまで改善しました。

右も左もわからないLinux(ubuntu)ですが、良いと思った点を列挙します。
・ディスク容量を圧迫しません。システムと最低限のアプリを入れた状態で4GB未満、スマホの本体RAMでもお釣りが出ます。
・OSの動作を妨げる要因となっているウイルス対策ソフトが不要。
・上記の要素も含めて、スマホに劣る性能のPCでもストレスなく使えます。パーツ構成にもよりますが、重めの3Dゲーム以外なら大抵の事はこなせるのではないでしょうか。
・GUIが洗練されていて使いやすい。
・そして無料。これ大事。

設定を弄っている途中で起動しなくなったときにも、(USBディスクが見当たらなかったので)その辺に転がっていたデジカメからSDカードを抜き取ってLiveCDを作成し、
カードリーダーを本体に接続して自動修復を行ったところ、何事もなかったかのように復旧しました。データのロールバックやドライバの当て直しも発生せず、実にあっさりとしたものでした。

使い勝手に関していいことずくめ、本体サイズも外付けDVDプレイヤー並み、これは予想外に良い買い物をしたなと思っていたところ、病院では電気器具の持ち込みが禁止されたらしく、計画自体が頓挫することになりました。
スティックPCとの差異であったD-subポートが活きる事は今後もおそらく無いでしょう。残念。

ガジェットもといガラクタと化したこのネットトップPCですが、最初に入っていたFireFoxとLibreOfficeなどに加えて、Google Chrome・Flash Player・Mine
Craftなどのアプリをインストールしたところ、サブPCとしては十分な構成になりました。(3Dゲームの設定は必要最低限まで落としています)
この勢いならシャドバも可能かと思いきや、WineをもってしてもDMM Game
Playerはインストール不可でした。残念。

※次回はSteam版の導入を試してみる予定です。


ここ数日使ってみた限りですが、小さなPCにできることをつつましく享受する楽しみというのも悪くないですね。初めてPCに触れた時の感動を思い出しました。
不必要と言えば不必要な出費ではありましたが、赤ランプ点滅のPS3に替わるネット動画再生機が手に入っただけでも良しとしましょう。

もちろん、MHL対応ケーブルの存在を知らない前提での話です。やはり残念。


Category: 音楽  

Stand by yourself

地元の楽器屋さんでHERCULESのGS414Bというスタンドを買いました。ケース付きで3,690円は割とお値打ちではないでしょうか。



ここまで高くできます。最長高にしてもジョイントがぐらつきません。


購入のきっかけになったのがシャフトの穴。何かが折れない限りシャフトが落ちません。樹脂部は材質改善で劣化しにくくなったらしいです。


非対称ヘッドだとこうなります。店頭で実際にJBを吊るしてもらいましたが、特に不安は感じませんでした。


ここにも穴が欲しかった…。シャフトを握って下方向に押し込むと割と簡単に固定位置がズレます。
ドリルの出番ですかね。

総じて安定感がありますし、ヘッドやシャフトがすっぽ抜けたりしないので、SHのスタンドよりも安心して愛機を任せられそうです。

通販だと樹脂が脆い旧式を掴まされる可能性もありますし、たまには手に取って選ぶのも吉ということで。
Category: 音楽  

相棒

ベースを物色してるけど505のコスパを超える品には巡り合えていない。
現在、使用頻度が最も高いこの楽器のことにほとんど触れていなかった気がするので書いておく。

B0KY0ZlCMAAanym.jpg

アイバのSR505初期型。色は黒。しかし塗装が薄いせいでこげ茶に見える。
沖縄宝島で見つけて2014年10月16日?に手渡しで購入。照明の落ちたプラザハウス横での取り引きは少しだけ手間取った。
値段は9,000円だったように思う。

5弦アクティブでネックが正常であればそれで良かったが、ヘッドバランスが良くて弾きやすいというおまけ付き。
塗装が剥げやすくヤレた感じだけどルックスも申し分ない。自分で弾きこんだわけではないので少々気恥ずかしさもあったが最近は気にならなくなった。

B0KY0sQCMAAB5mo.jpgCZQP31oUsAAsAeq.jpg

ペグ配列は理想的な3-2。ヘッド先端の削れが玉に瑕。前のオーナーはどうしてもメーカーロゴを削りたかったようだ。
1年あまり経った頃、最初に付いていた安物のペグはポストの根元から折れてしまった。

CbbYvSwUsAEbPeH.jpgCbbaxHxUMAI8pLf.jpg

ゴトーの軽量タイプに替えてからは何の不安もない。本体に迫る金額だから当然か。
音の変化はよく分からないが、今出せる音がこの楽器の音なのだと思うことにしている。

B0S08sxCQAAM7zU.jpg

Low-Bのテンションが足りないせいで低音に締まりがない気もする。
買った直後に張り替えたダダリオのEXL(045、065、080、100、130)が今頃になっていい塩梅なのだが、次は太めのゲージに替えてみたい。

B0S17BTCYAAVtPm.jpg

PUやサーキットは…特に書くこともないがこれといったクセもなく扱いやすい。
レンジは固定だけどミドルが調整できるのはありがたい。最初からこいつを使っていればプリアンプをあれこれ試す必要もなかった気がする。

B0S56xkCYAE5Vcr.jpg

電池交換にドライバーが必要な不便さに、いかにも初期型という印象を受ける。
ネジを外しても蓋が外れてくれないのでTシャツか何かのタグを切って挟んでいたが、どこかに無くしてしまった。

68861971.jpg

スタンドに立てかけた状態と持って弾いてる状態で印象が変わる。
気が向いたとき手に取れる。取り回しに気を使う必要もない。ようやく相棒と呼べる楽器になってきたように思う。

Category: PC  

【備忘録】社内LANへの無線ルータ追加

1.社内ルータから出ているLANケーブルを無線ルータのLANポート1に接続する。

2.無線ルータに社内LANのデフォルトゲートウェイ他を設定する。

3.無線ルータのDHCPサーバ機能をオフにしてブリッジモードで使用する。
PCからルータの設定画面を見るときは、PCのIPを一時的にルータと同セグメントに固定する。

4.無線ルータのLANポートにPCを接続する。

5A.PCに固定IP、ネームサーバ、HTTPポート、プロキシサーバを設定する。

5B.スマホでは、該当する無線LANのネットワーク設定(アンドロではLAN名を長押し)でプロキシ情報を入力する。
Twitterアプリでもプロキシ設定が必要。LINEは使用できなかった。

Category: 音楽  

パワーサプライ、つまり電源

201602170006-spnavi_2016021800001_view.jpg
本田圭佑選手、483日ぶりのゴール。


…を記念して電源を新調しました。物欲は急に止まりません。

Voodoo Lab Pedal Power ISO-5(並行輸入品) 17,480円(送料込み)
クーポンと臨時Tポイントで5,000円引き。オクの中古より安く買えました。
1spotタコ足→CAJ分配器→5ライン独立電源、と順調にステップアップしています。


箱を開ければいかにもアメリカン。
梱包の箱をひと回り大きくして緩衝材を詰めてくれた方が安心。
みたいなことをショップのレビューに書きました。

≪商品の仕様≫
■5個の独立アウトプット
■9V、12V、そして 18V
■BOSS のツインペダル OK! Line6 のモデラーシリーズ OK!
TC Electronic の Nova シリーズ OK!

【Pedal Power 2 Plus との主な違いは】
■口数が8から5になりました
■電圧をわざと下げる SAG 出力が無くなりました
■ケーブル使わなくても、18V が出せます



そこそこ重さはありますが文鎮(M-80)ほどではありません。
ベルクロでも余裕で固定できそうです。


124x86x44mm、ボードにもすんなり収まるサイズです。


ゴム脚を剥がしてみたら平面。この割り切りもアメリカン。


密林で50mmx3mが880円。地元で買うと6倍以上します。


パンツァー・フォー!(他の表現が見つからない)


足りなかった分も貼っておきましたが、まだまだ余裕があります。


およそこんな配置に落ち着きました。(画像はベルクロを貼る前の仮配置)

肝心の出力は…

9VDC (3) - 100mA
9/12VDC - 400mA
18VDC - 100mA


8ラインのPedal Power 2 plusに比べると汎用性に欠けますが、私のボードは5ラインで十分。
9Vをチューナー/コンプ/歪み、12Vを送信機、18Vをプリアンプで使用予定です。
惜しむらくはマルチが使える500mAに一歩足りない点ですが、エネループで事足りると考えてスルーしました。

並行輸入品のため120V北米仕様となっていますが100Vでも普通に使えています。
購入にあたっては、こちらのブログが背中を押してくれました。

初期不良の返品期間(1ヶ月)が終わる前に、しっかり使い倒したいものです。
Category: 音楽  

ペグが折れても心は折れない


某公園で弾き逃げを敢行。
毎度ヘッド落ちが気になるJB。


思い切って軽いペグ落札。
GBR640 8,500円(送料込)


オリジナルは96g。


GBRは71g。

4つあるから100g!

…という夢を見たんだ。


見事にサイズ違い。ポストが入らない。
オリジナルは3/8。こちらは1/2。

売り払って別のを買おうそうしよう。
気を取り直してヘッドバランスサイコーな5弦を引っ張り出してみたんだ。


それはチューニングの途中。
ポストの根元がポッキリ折れた。

(´・ω・`)

(´・ω・`)

(´・ω・`)

けど泣いてる暇なんて無い。

(`・ω・´)

折れた箇所はいかにも安物接着の跡。
何かを悟った気分で1セット新調するZE。


天下のゴトーさん(受注生産品)
1/30入金して2/17到着。
GB720 7,600円+送料540円


58gでも十分軽いのに


47gとかヘッド上がりまくり…

なんてこともなくバランス良好。
ポストがこんなに逞しくなって。
造りも確かなメイドインジャパン。
少しぐらい音が変わっても後悔なんかしない。


そう言い聞かせた。

Category: 雑記  

イプーさんからベリーさんへ

家族のために買ったクルマ。



中古で手に入れて8年乗り続けました。

DSCF8199.jpg

燃費の悪さとヘッドライトの暗さとエアコンの不調が泣き所でした。
4回目の車検を前に、コンパクトカーへの乗り換えを検討しました。
長い間、お世話になりました。おつかれさま。


2列シートと後方スペースが絶対条件、装備ではナビとアルミで車種を絞り込みました。
その中から、外見とインプレで決めたベリーサ。

ベリーさん正面から

全体的に地味ですが、たまにハッとするアングルを持つデザイン。

ベリーさん正面近くから

車体色はホワイトパールマイカ。よほど近くに寄らないと営業車のようにも映ります。
黒と紺(ミッドナイトブルー)以外なら何でもOKでしたので、それほど拘りがあるわけではありませんが。

ベリーさん横から

コンパクトカーの割には荷物が積めて、シートにも余裕があります。

ベリーさんエンジンルーム

デミオゆずりのDOHCエンジンと4ATの古風な組み合わせ。燃費はそこそこ(良くはないがそれほど酷くもない)

ベリーさんライト点灯

ディスチャージャーではないものの十分な明るさ。エアコンの効きも申し分ありません。

ベリーさんインパネ

iPod入力・解除キット・4スピーカーなど、痒いところまで手が入っていたのが決め手になりました。

ベリーさん斜め後ろから

現在、ひと月ほど経過しましたが、コスパも含めて満足度の高いクルマです。
指名買いやリピーターが多いというディーラーの談にも頷けます。
月販数百台のクルマを10年も作り続けたメーカーに脱帽といったところでしょうか。


参考までに、車なコレというゲームに登場するベリーさんがこちらです。

CMIscW8UAAIxBWd.png

うん、白で良かった。
Category: 音楽  

足元を見られないように

これまでエフェクターをケースに詰めたまま使っていましたが、ライブも近いので人並みに固定することにしました。


すのこ自作する気力が無かったので、某宝島で手に入れて放置していたソフトケースを使用します。


予算と時間の兼ね合いで、今回はマジックテープと、剥がせる両面テープだけで進めます。


ゴム脚を剥がせないヘタレですが、ネジ止めしてある所は外しておきました。


ひとまず並べてみましたが、マジックテープを貼り付けられる場所がボードの中央に偏っていたので、余裕が出たら凹テープを買ってこようと思います。


アダプタが暴れないように余ったマジックテープを貼っておきました。


使用時のイメージはこんな感じ。
何とも垢抜けないボードですが、ケース内で転がって傷だらけになるよりはだいぶマシになった、と思います。

そんなこんなで時間は過ぎて、また練習する機会を逃してしまいましたとさ。

Category: ゲーム  

養女おかわり

2015-06-24_00017.jpg
思い出したように花見に出かけてみたり。

2015-06-24_00018.jpg
立派な樹です。ナイフで名前を彫ったら精霊に殺されそうになりました。

2015-06-28_00002.jpg
一人で留守番は寂しかろうと、もう一人養女を迎えることにしたり。

2015-07-01_00012.jpg
人に言えない稼業にも手を染めてみたり。

2015-07-01_00002.jpg
先ほどの闇っぽい装備は、大量の回復剤と引き換えにこの人からいただきました。南無。

2015-06-29_00006.jpg
明るい場所で着るのはすごく勇気がいります。
地元なんでこのまま買い物に出かけたりするけど。

2015-07-07_00001.jpg
普段は鋼鉄しか装備してくれない「ゴ」リディアさんとペア服で合わせてみたり。
(裏技は使っていません)

2015-07-06_00002.jpg
くっそ泣かせにきやがって。
いろいろあって成仏しちゃったので3人目の養女ゲットならず。

Category: ゲーム  

チェンジ

街の近くでドラゴンを撃退した(実際はほとんど逃げ回っていた)成果を認められ、一兵を預かる身となりました。

2015-06-23_00002.jpg
養女への影響も考慮して、これまでの従者(男性・自称吟遊詩人・独身)にお引取り願いました。

2015-06-24_00008.jpg
こちらが新しい従者です。養女の相手をするにはちょっと脳筋。

2015-06-23_00009.jpg
結局、外へ連れ出すことにしました。(撮影用に山賊の馬を盗用)

Category: ゲーム  

ママと呼ばれ

アイテムを拾い集めては小金を稼ぐうちに、家を持つことができました。

2015-06-22_00001.jpg
鍛冶屋と道具屋の間にある便利な一軒家。

2015-06-22_00004.jpg
内装を整えるのもそこそこに、新しい家族を迎え入れました。
街の広場で知り合った孤児。この子のために家を構えたと言っても過言ではない。

2015-06-23_00014.jpg
人形を与えれば愛で

2015-06-23_00023.jpg
木剣を与えれば舞う

可愛さと素直さに自然と目から汗が。養女ハラショー。

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >
